〜22卒オタクの就活〜

こんにちは!

 

無事就活を終え、やっっっっっっと心に余裕ができたのでまとめます!

是非反面教師に使ってください!

 

【スペック】

地方私大文系(4年制)

秘書検2級・漢検2級(秘書検はなんで取ったか面接で何回か聞かれた)

書いても意味ないであろうTOEICの点数(なおESには書いてない)

 

【就活期間】

大学3年生11月頃〜大学4年生9月末

(大学3年生5月頃からマイナビの企業セミナーは見るだけ見てた)

インターンも1dayオンラインとかしか参加してない(←ほんと良くない)

 

【就活の軸・重要視してたところ】

・土日祝休み(年間休日120日〜)

・事務系総合職

・生活の役に立つというか社会貢献が感じられる環境

 

【志望業界】

・公社/団体/法人

・金融関連(銀行諸々)

 

【受験社数】

24社くらい

 

【具体的な流れ】

大学3年生11月頃〜大学3年生1月

ゼミ担にガクチカ(400字)4つくらい書こうね〜と言われ、ガクチカ完成

実際に就活で使ったのは2つだけ!(ゼミの活動と長距離通学のこと)

※長距離通学はイレギュラーだから(多分)面接でよく食いつかれてた

 

大学3年生1月〜大学3年生3月

自己分析に追われながら、学内外問わず企業説明会にひたすら参加して軸ややりたいこととかを探しながら、SPIの勉強も並行してた

まじでこれだと私の場合、遅すぎたから反省!!!!

SPIも自己分析も進めるの早いに越したことない!!!!!

 

大学4年生4月

自担(某TravisJapan)の現場が地元であったのでしっかり全公演参戦💮

良席にも恵まれハッピーやっぱ現場最高オタク最高🎶となる

しかし数日後メンバーがコロナになり超絶不安な日々を過ごす……

 

大学4年生5月

GW明けから次々と面接が入る…書類は(書類は)9割9分くらい通過してました

オンライン面接だと外でなくていいし下パジャマでいいからラッキーと思ってたけど、今考えたら対面面接の方が自分をしっかり出せたし伝えられたかなと思う…

自業自得だけど、面接練習やらずに一次面接受けた結果、次々にお祈りメールきて5月末〜6月頭まで病みすぎてご飯食べれない、寝れない、涙止まらないっていう最悪の自己嫌悪状態に陥った、ここら辺は面接が怖くなってエントリーすら怖くなってた

 

この頃、JO1をしっかり見始める(FC加入・プラメ登録)

以前ブログでも書きましたが彼らの存在が本当に就活中の支えでした

よくこの辺りを視聴’していました↓


www.youtube.com

これは純喜の就活話が身に沁みすぎて聴きながらめっちゃ泣いた記憶…


www.youtube.com

シャイナライの歌詞にめちゃくちゃ救われました…

 

でも1番はGYAO !でやってた日プ再放送かもしれない…(S2きっかけで見始めた)

人生をかけて一生懸命夢を追う姿に心打たれたし夜な夜な見ながらめちゃくちゃ泣いた…もちろん今見ても泣く

 

6月中旬〜7月上旬

6月上旬に受けた面接が通過し出して、最終に行けるようになる(激遅)

それが嬉しくて自己嫌悪状態から抜け出す◎

 

7月中旬

元々第1志望だった団体の最終にお呼ばれするも、これが初の対面面接というので頭が真っ白になり、思うように話せず見事に撃沈……

まじで悔しかったけど、縁だと思って割り切った(割り切るしかなかった)

 

7月中旬〜8月下旬

マ○ナビとかリ○ナビだけじゃもう無理かも、となり大学のキャリセンでめちゃくちゃ相談乗ってもらったり、ハローワークでも求人を見始めて登録したりしました(最終的に内定を頂いたのはハロワで見つけた企業、以下御社)

母も色々と企業を見てくれて(まじで感謝しかない)御社の説明会に参加してES提出してなんとか通過!面接が対面だと知り、不安のビッグウェーブ

 

9月

御社の面接まで2週間あるのに対面面接の嫌な思い出がフラッシュバックしてきて、長期間お腹の調子崩す(病は気から)

 

いよいよ面接当日…!

適性検査と面接が同じ日にあったってのもあって余計緊張してたけど、とりあえず笑顔で大きい声で話そう!って思いながら面接臨んだ!

そして対面面接が終わっての感想…

 

喋るのめちゃくちゃ楽しかった!!!伝えたかったこと伝えられたししっかり話聞いてもらえた!!!

 

これで落ちてたら本当に縁がなかったんだなって思えるくらいで今までの面接で1番やり切った!って感じるくらい好感触だった◎

案の定(?)最終面接のご案内メールがきて、とりあえず一安心◎

 

メールから3日後くらいに最終面接だったから、やれることだけやってあとは

「御社が第1志望です!!!!!御社しか!!!!」

っていう気持ちで臨もうって覚悟して臨んだ

 

そして5日後にメールで内定のご案内が来て長かった就活もこれにて無事終了!!!!

 

御社の面接は2回とも面接が楽しかったし、話聞いてもらえたと思えたし時間があっという間だったっていうのが共通点

 

※ちなみに内定を頂いたのは金融システム関連の企業の総合職です

 

 

参考になることならないこと沢山あると思うし個人差もあると思いますが、とりあえず就活中に同級生の終活匂わせストーリー見るのは控えましょう!私はなるべく見ないようにしてました!単純に辛いし他人と比べるもんじゃないってわかってても比べてしまうから…(性格的に)

 

推しのおかげでここまで就活逃げずに続けられたなと思うので本当に推しの存在って偉大だなと就活を通して感じました(大事)

 

 

どちらかといえばうまくいってない組かなと思うのでアドバイスできるかわかりませんが、何か質問とかあったら答えられる範囲で答えたいと思っていますので、お気軽に声掛けてください〜◎

 

(また何か思い出したらその都度内容書き足したりするかと思います)